利用規約


この利用規約(以下、「本利用規約」といいます。)は、デジタルポスト株式会社 (以下、「当社」といいます。)が以下で定義するサービス(以下、「本サービス」といいます。)にかかる利用登録及び本サービス利用契約、並びに本サービスの利用に関してお客様に遵守していただく事項を定めたものです。本サービスをご利用される際は、本利用規約をよくお読みください。なお、未成年のお客様がご利用される場合は、必ず保護者の同意を得たうえ、ご利用ください。
1.定義
  • (1).本サービスとは、当社が開設するWebサイト、スマートフォンアプリ(以下、「本サイト」といいます。)において提供するサービスをいい、その種類・内容等は、当社が別途本サイトに掲載するとおりとします。
  • (2).利用登録とは、本サービスを利用するために、本サイト上で、当社が要求する事項を入力することにより、登録することをいいます。
  • (3).お客様とは、本サイトにて本サービスの利用登録を完了した者を指します。
  • (4).本サービス利用契約とは、本サービスを利用する契約をいいます。
  • (5).利用登録情報とは、本サイト上で、本サービスの利用登録をする際に入力された情報をいいます。
  • (6).注文関連情報とは、本サービス利用契約締結時に入力された情報をいいます。
  • (7).お客様情報とは、利用登録情報、注文関連情報及びその他の個人情報をいいます。
2.本利用規約の適用
  • (1).本利用規約は、お客様と当社との間における一切の関係について適用されるものとします。
  • (2).本サイト上において随時掲載する諸規定及び注意事項、並びに本サービスごとに規定する個別規約及び注意事項(以下、「別途定める規定」といいます。)は、本利用規約の一部を構成するものとします。
  • (3).本利用規約に定める規定と別途定める規定が異なっている場合には、特段の定めがない限り、別途定める規定が本利用規約に定める規定に優先して適用されるものとします。
  • (4).本利用規約の規定が関連法令に反する場合、当該規定は、その限りにおいて、お客様との契約には適用されないものとします。但し、この場合でも、本利用規約の他の規定の効力には影響しないものとします。
3.利用登録
  • 3-1利用登録申請等
    • (1).本サービスの利用にあたり、利用登録を希望する者は、本利用規約を遵守することに同意し、かつ当社の要求する利用登録情報を本サイトに記載した当社の定める方法で当社に提供することにより、本サービスの利用登録を行うことができます。
    • (2).当社がお客様の利用登録を承認することが不適切だと判断した場合、利用登録を認めないことがあります。承認を不適切と判断した場合であっても当社はその理由を開示いたしません。また、承認後であっても当社がお客様の本サービスのご利用を不適切だと判断した場合は、承認を取り消すことがあります。この場合、当該取消に起因するお客様の損害あるいは不利益について、当社は何ら責任を負わないものとします。
    • (3).利用登録を行った時点で本利用規約に同意したものとみなします。
    • (4).利用登録により、当社は、本サービスの利用に必要な固有のID及びパスワードをお客様に提供するものとします。お客様は、自己責任でID及びパスワードを管理するものとし、第三者がID及びパスワードを用いて本サービスを利用した場合、当社はこれをお客様の本サービスの利用とみなし、これによってお客様が損害を被ったとしても、その一切の賠償責任を負わないものとします。
  • 3-2登録メールアドレス等の譲渡・貸借の禁止
    • お客様は、利用登録した登録メールアドレス、IDおよびパスワードを第三者に譲渡、質入れ、その他の方法によって移転することはできません。またお客様の名義を貸与する等の方法で第三者に本サービスを受けさせることはできないものとします。
  • 3-3退会および利用登録抹消
    • (1).お客様は、本サイトで当社所定の手続きに従って退会できるものとし、当社はお客様の要請に従って速やかに退会手続きを行い、利用登録を抹消することができるものとします。
    • (2).お客様の都合による退会のほか、次項(利用登録抹消)に該当したときは、その時点をもって本サービスを利用できないものとします。また、お客様情報の利用、編集ならびに削除ができなくなることに異議ないものとみなします。
    • (3).当社は、お客様が次の各号のいずれかに該当した場合、本利用規約に別段の定めがある場合を除き、何らの通知催告なく利用登録を抹消することができるものとします。利用登録を抹消した理由はお客様に開示しないものとします。なお、退会、利用登録抹消、およびお客様情報の消去によりお客様に生じた損害などにつき、当社は一切責任を負わないものとします。
      • 1.利用登録に際して虚偽の事項を登録したことが判明した場合
      • 2.本サービス利用契約に基づく代金を支払わなかった場合
      • 3.お客様が本利用規約または本サービス利用契約に基づく債務を履行することが困難である、もしくはお客様として不適切であると判断される相当の事由が生じた場合
      • 4.お客様が第4-9条に該当する行為を行なった場合
      • 5.お客様が本サービスを最終利用日から2年以上ご利用にならなかった場合
      • 6.お客様が死亡、もしくは行為能力を失った場合
      • 7.前各号のほか、お客様が本利用規約の定めに違反し、当社より相当の期限を付してこれを改めるよう催告を受けたにもかかわらず改めなかった場合
  • 3-4退会/利用登録抹消後の債務・責任継続
    • 前条に基づきお客様情報が消去された場合であっても、それ以前に発生した本利用規約または本サービス利用契約に基づくお客様の債務・責任は、何らの影響も受けず継続するものとします。
4.本サービス利用契約
  • 4-1本サービス利用契約
    • お客様と当社との間の本サービス利用契約は、お客様からの注文情報を当社が受け取った時点で成立します。
  • 4-2サービス内容の告知
    • 当社は、お客様の事前の承諾を得ることなく、いつでも本サービスの種類・内容等を変更、追加、改良・改善等することができるものとします。
  • 4-3 利用可能期間および時間
    • お客様は、常時本サービスを利用することができるものとします。但し、当社は下記第4-11条、第4-12条、第4-13条その他の定めに基づき、本サービスの提供を一時的もしくは恒久的に中止することがあります。
  • 4-4 利用代金の表示
    • お客様は、本サービスを利用する都度、当社が定め、本サイトで表示する本サービスの代金及び支払方法に従って本サービスの代金を支払うものとします。当社は、本サービスの代金及び支払方法の定めを随時改定することができるものとし、お客様は、本サービスを利用する時点において有効な本サービスの代金及び支払方法に従うものとします。
  • 4-5利用代金の確定及び支払方法
    • (1).代金は、お客様からの注文情報を当社が受け取った時点で確定するものとします。 なお、お客様本人による本商品受領者様の氏名及び住所の入力が完了した時点で決済へと進むことができますが、決済の完了していない商品について、お客様に課金されることはありません。
    • (2).本サービス利用契約に基づく代金及びこれに対する消費税等相当額は、本利用規約で定める以下の支払方法によって決済するものとします。
    • (3).代金のクレジットカードによる決済については、以下の通りとさせていただきます。
      • 1.ご利用いただけるクレジットカードはVISA、MASTER、JCB、Diners、AMEX、MUFG、NICOS、DC、TOPのいずれかのマークがついているものです。
      • 2.お支払い方法は一括払いのみとさせていただきます。
      • 3.お引き落としは各クレジット会社会員規約に基づく引き落とし日となります。
      • 4.クレジット会社への照合の結果、同カードによる決済がクレジットカード会社によって拒絶された場合、本サービスの利用はキャンセル扱いにさせていただきます。
      • 5.クレジットカードのご利用は、お客様と各クレジットカード会社との間で定められている利用限度額内とさせていただきます。
    • (4).代金の携帯キャリア決済(以下、「キャリア決済」といいます。)については、以下の通りとさせていただきます。
      • 1.ご利用いただけるキャリア決済は、ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いです。
      • 2.お引き落としは各キャリア決済の会員規約に基づく引き落とし日となります。
      • 3.キャリア決済会社への照合の結果、お客様のご利用口座による決済がキャリア決済会社によって拒絶された場合、本サービスの利用はキャンセル扱いにさせていただきます。
      • 4.キャリア決済のご利用は、お客様と各キャリア決済会社との間で定められている利用限度額内とさせていただきます。
    • (5). 株式会社ネットプロテクションズ(以下、「NP社」といいます。)による請求書後払い決済代行サービス(以下、「NP掛け払い」といいます。)のご利用については、以下の通りとさせていただきます。
      • 1.NP社が定める利用規約等にご了承を頂いたお客様のみ選択できるものとします。
      • 2.NP社の審査によって、ご利用できない場合もあります。
      • 3.当社は、決済業務を委託するNP社に対し、ご注文と同時にご利用の本サービスに関する代金債権を譲渡します。
      • 4.NP掛け払いのご利用は、NP社の利用規約で定められている利用限度額内とさせていただきます。
    • (6).代金のウォレット決済(以下、「ウォレット決済」といいます。)については、以下の通りとさせていただきます。
      • 1.ご利用いただけるウォレット決済は、Yahoo!ウォレット決済、楽天ペイです。
      • 2.お引き落としは各ウォレット決済に登録しているクレジットカードの会員規約に基づく引き落とし日となります。
      • 3. 各ウォレット決済による照合の結果、お客様の決済がウォレット決済会社によって拒絶された場合、本サービスの利用はキャンセル扱いにさせていただきます。
      • 4. ウォレット決済のご利用は、各ウォレット決済に登録しているクレジットカードの利用限度額内とさせていただきます。
  • 4-6商品のお届け
    • (1).商品は、印刷完了後、当社が日本郵便株式会社又はヤマト運輸株式会社等の配送業者に受け渡し、配達は配送業者が対応いたします。
    • (2).商品が何らかの理由により商品受領者様に届かず、お客様に差し戻された場合も代金の返金は行いません。
    • (3).ご注文確定から印刷完了、発送、到着までの日数はお約束いたしかねます。本サイト上でおおよその目安となる日数を告知する場合がありますが、ご注文の集中などの理由により遅延があります。当該遅延を理由としたご注文のキャンセルは一切お受けできません。また、当該遅延に関してお客様に生じた損害につき、当社は一切の責任を負わないものとします。
    • (4).商品の発送後の配送に要する日数について当社は一切の責任を負わないものとします。
    • (5).ご注文から商品の発送までが、本サービスにおける当社の責任範囲であり、商品発送後のいかなる理由による商品到着の遅延、破損、汚損、紛失などについて当社は一切責任を負わないものとします。
  • 4-7 変更・返品・交換
    • (1).ご注文後のサービス内容の変更は一切承ることができません。キャンセルにつきましては注文受付後1時間以内に限り、同一注文番号単位でキャンセルすることができます。
    • (2).お客様は、お客様が使用する端末で表示される画質と、お客様がアップロードされた画像データおよび文字データをもとに当社が出力、加工、発送した商品の画質には、ハードウエアや設定等の差異、あるいは表示、印刷方法の原理的違いに起因する解像度、色調その他の差異が生じることを予め了承するものとし、これらを理由とした返品、交換は一切お受けできません。
    • (3).商品には、当社が商品を管理するための管理番号が印刷される場合があります。お客様は商品に管理番号が印刷されることを予め了承するものとし、これを理由とした返品、交換は一切お受けできません。
    • (4).万一、当社の故意または重過失により破損・汚損・不良品等の商品不具合があった場合や、ご注文いただいた商品と異なる商品が届いた場合は、以下のような取扱いといたします。
      • 1. 投函された商品に、印刷不良、破損、汚損などがあることを商品受領者様が発見し、お客様が当社に対して対応をご希望の場合には、お客様が当社に電子メールでご連絡の上、商品受領者様が着払いにて問題のある当該商品のみを、当該商品が商品受領者様に到着した後7日以内に当社宛にお送り下さい。当社で当該商品を受領後、当社が当社の責任による問題であると認めた当該商品分については、返金処理をするか、または当社が再印刷の上発送するかについて、お客様に電子メールで問い合わせをさせていただきますので、ご選択をお願いします。 また、商品受領者様から当社へお送りいただいた当該商品について、当社が当社の責任による問題ではないと判断した場合は、電子メールでその旨お客様にご連絡差し上げますので、商品受領者様とご相談の上、当該商品を商品受領者様にご返送するか当社で処分するかについてご選択をお願いします。商品受領者様がご返送をご希望の場合は当該商品を商品受領者様に着払いでご返送いたします。ご返送をご希望にならない場合は、当該商品を当社で受領後30日後まで保管し、それ以降は当社の判断で適切に処分するものとします。なお、当社からの返金、再印刷、返送のいずれかが確認できるまで、当社へのご返送時の配送控えは大切に保管してください。
      • 2. 1でお客様が再印刷をご選択された場合は、当社が当社の責任による問題であると認めた当該商品を、当社で再び印刷および当社にて検品の上、当社より発送いたします。
      • 3. 1でお客様が返金をご選択された場合は、ご利用になったクレジットカードに対する返金処理を実行します。当社は、お客様からの返金のご指示を当社が電子メールで受け取ってから1週間以内に返金処理を行うものとしますが、ご利用になったクレジットカード会社の締め日によっては、一度お客様への請求が発生し、その後返金となります。当該請求が発生してしまった場合、お客様への返金は当社の返金処理日の翌月もしくは翌々月にクレジットカード会社経由で実施され、クレジットカード会社からの明細書にマイナス表記されます。但し、ご利用になったクレジットカード会社により、明細書への表記、返金の時期、方法等が異なることがあります。なお、返金にかかわる当社の債務には金利を付しません。
      • 4. お客様もしくは商品受領者様から当社へご返送いただいた商品のうち、当社が当社の責任による問題であると判断した商品については、お客様もしくは商品受領者様へお返しすることはできません。当社で受領後30日後まで保管し、それ以降は当社の判断で適切に処分するものとします。
      • 5. 投函された商品に、印刷不良、破損、汚損などがあることを商品受領者様が発見し、商品受領者様が当社に対して対応をご希望の場合には、お客様にご連絡いただき、必ず当該お客様から当社へご連絡いただくようご依頼ください。商品受領者様は商品をお買い求めいただいた購入者ではないため、商品受領者様からの返金および再印刷といった直接のご要望は一切お受けできませんので予めご了承ください。
  • 4-8 本サービスの利用制限
    • 当社は、一定の年齢以上の方に本サービスの利用を限定したり、当社が定める本人確認などの手続を経て一定の要件を満たしたお客様のみに本サービスの利用を限定したりするなど、利用に際して条件を付すことができるものとします。また、当社は反社会的勢力の構成員(過去に構成員であった方を含みます。)およびその関係者の方や、サービスを悪用したり、第三者に迷惑をかけたりするようなお客様に対してはご利用をお断りしています。
  • 4-9本サービス利用にあたっての禁止事項
    • (1).当社の本サービスのご利用に際しては以下に定める行為(それらを誘発する行為や準備行為も含みます。)を禁止いたします。
      • 1.利用登録情報の登録および本サービスの利用において、虚偽の事実を届け出たり、登録したりする行為
      • 2.本サービスが提供する情報及び本サービスのプログラムを改ざん・消去する行為、及びウイルス等の有害なコンピュータプログラム等を送信又は書込む行為
      • 3.本サービス、又は本サービスに接続しているサーバーもしくはネットワークなどを妨害・混乱させる行為、不正アクセス行為の防止等に関する法律に違反する行為、並びに電子計算機損壊等業務妨害罪(刑法第234条の2)に該当する行為をはじめ、当社及び他人のコンピューターに対して不正な操作を行う行為
      • 4.当社の事前の承諾を得ることなく本サービスを利用して営利を目的とした情報やデータの複製・販売・出版・提供などを行う行為
      • 5.当社の事前の承諾を得ることなく本サービスを転用・売却・再販する行為
      • 6.ジャンクメール、スパムメール、チェーンメール、無限連鎖講を開設し、またはこれを運営・勧誘をする行為
      • 7.自分以外の人物・会社・組織を名乗ったり他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽ったりする行為
      • 8.犯罪行為もしくは犯罪行為に結びつく行為、またはその恐れのある行為
      • 9.選挙運動、もしくはこれに類似する行為
      • 10.児童ポルノ、または児童虐待、その他若年者にとって不適当な内容の画像、文字などのコンテンツ等を、本サービスを通じて送付する行為
      • 11.低俗・有害・猥褻・暴力的な画像、文字などのコンテンツ等を、本サービスを通じて送付する行為
      • 12.その他倫理的観点などから問題のある画像データ、文字データなどのコンテンツ等を、本サービスを通じて他人に開示、提供または送付する行為
      • 13.他のお客様、本商品受領者様、当社、もしくはその他の第三者に対するいやがらせ行為
      • 14.他のお客様、本商品受領者様、当社、もしくはその他の第三者の著作権および著作者人格権等の知的財産権またはその他の権利を侵害、もしくは侵害する恐れのある行為
      • 15.当社のサービス、当社の配信する広告、または、当社のサイト上で提供されているサービス、広告を妨害する行為
      • 16.他のお客様のお客様情報および本商品受領者様の個人情報を無断で収集・蓄積する行為およびそれらを試みる行為
      • 17.サービスを、提供の趣旨に照らして本来のサービス提供の目的とは異なる目的で利用する行為
      • 18.当社のサービスに関連して、反社会的勢力に直接・間接に利益を提供する行為
      • 19.法律上、お客様が発信する権利を有していない画像データ、文字データなどのコンテンツ等をアップロードする行為、及び本サービスを通じてそれらを送付する行為
      • 20.他のお客様、本商品受領者様、当社、もしくはその他の第三者を誹謗・中傷し、またはそのプライバシー・名誉・信用を傷つける行為
      • 21.他のお客様、本商品受領者様、もしくはその他の第三者が嫌悪感を抱く画像データ、文字データ等を、本サービスを通じて送付する行為およびストーカー行為
      • 22.他のお客様の登録メールアドレスを不正に使用する行為
      • 23.他のお客様またはその他の第三者の電子メールアドレス、およびSNSなどのID・パスワードを不正に使用する行為
      • 24.他のお客様、本商品受領者様、もしくはその他の第三者に経済的・精神的損害を与える行為
      • 25.他のお客様、本商品受領者様、もしくはその他の第三者を脅迫する行為
      • 26.民族的・人種的差別につながる行為
      • 27.その他、故意過失を問わず法令・条例に違反する行為、または公序良俗に反する行為
      • 28.手段のいかんを問わず、本サービスの運営を妨害する行為
      • 29.本利用規約に違反する行為
      • 30.その他当社が不適当と判断する行為
    • (2).当社は、お客様が前項のいずれかの行為を行ったと信じるに足りる相当な理由があると判断した場合には、当社の判断により、お客様に対し警告、本サービスの利用停止または制限、損害賠償請求その他の措置を講じます。それにより本商品、本サービス提供が不可になった場合も、それ以前に発生した本利用規約または売買契約等に基づくお客様の債務・責任は、何らの影響も受けず継続するものとします。また、お客様が行った禁止行為に関して当社は一切の責任を負わないものとします。前項各号に該当するお客様の行為に起因して、当社、本商品受領者様もしくはその他の第三者に損害が生じた場合、お客様に当該損害の賠償責任を負っていただきます。
  • 4-10当社のサービスなどの再利用の禁止
    • お客様が、当社の本サービスやそれらを構成するデータを、本サービスの提供目的を超えて利用した場合、当社は、それらの行為を差し止める権利ならびにそれらの行為によってお客様が得た利益相当額を請求する権利を有します。
  • 4-11本サービスの中止・制限・遅延
    • (1).本サービスでは複数のお客様がサーバー、回線を共用します。そのため、アクセス集中により本サイトへの接続が遅くなる場合があります。 また、注文が集中することにより、商品の製作および配送に遅れが生じる場合があります。 また、当社はメンテナンスするために、一時的に本サービスを中断することがあります。メンテナンスの実施については、緊急に必要な場合を除き、事前に本サイトにて告知を行います。
    • (2).前項以外にも天災地変、不正アクセスやコンピュータウイルスの侵入防止など当社が必要と判断した場合には本サービスを一時中止・制限する場合があります。
    • (3).当社は、前2項の理由により本サービスの提供を中止もしくは制限したこと、およびそれに伴って発生した遅延に関して、お客様に対して何らの責任も負わないものとします。
  • 4-12お客様データの削除及び本サービスの利用停止について
    • 当社は、本サービスを適正に運営するために、以下の場合にはあらかじめ通知することなく、お客様データを削除したり、サービスの全部または一部の利用をお断りしたりすることができるものとします。
      • (1).お客様が本利用規約に定められている事項に違反した場合、もしくはそのおそれがあると当社が判断した場合
      • (2).当社にお支払いいただく代金について支払の遅滞が生じた場合
      • (3).提供するサービスの代金決済手段として指定されたクレジットカードや銀行口座の利用が停止された場合
      • (4).お客様が破産もしくは民事再生の手続の申立てを受け、またはお客様自らがそれらの申立てを行うなど、お客様の信用不安が発生したと当社が判断した場合
      • (5).お客様が本サービスを反社会的勢力またはその構成員や関係者に利用させた場合、もしくはそのおそれがあると当社が判断した場合
      • (6).その他、お客様との信頼関係が失われた場合など、当社とお客様との契約関係の維持が困難であると当社が判断した場合
  • 4-13本サービスの廃止・終了
    • 当社は、当社側都合により本サービスの全部または一部を、一時的、もしくは永続的に廃止・終了する可能性があります。なお、当社は、本サービスを廃止・終了したことに関して、お客様に対して何ら責任を負わないものとします。
  • 4-14 当社の義務・責任
    • 当社は、善良なる管理者の注意義務をもって本サービスの維持管理を行います。本サービスに障害が生じた場合、当社はその旨を告知するとともに、本サービスの復旧等を行います。
  • 4-15業務委託
    • 当社は本サービスの提供にあたり、運営に関する業務の全部または一部(印刷、配送、決済代行、サーバー管理、サポート業務等)の実施を当社の指定する第三者に委託する場合があります。
5.情報管理
  • 5-1クレジットカード情報
    • 当社がお客様からクレジットカード情報(カード名義・カード番号・有効期限)を取得する目的、クレジットカード情報の取得者名、提供先名、保管期間は以下の通りです。なお、クレジットカード情報の取得及び送信時はすべて暗号化通信により行います。
      1. 利用目的:ご購入された商品及びサービスの代金を決済するため
      2. 情報の取得者名:デジタルポスト株式会社 個人情報保護管理者
      3. 情報の提供先:三菱UFJニコス株式会社
      4. 保管期間:情報の提供先が定める期間
  • 5-2お客様情報の管理
    • (1).当社はお客様情報を当社が管理するサーバーで保管いたします。
    • (2).お客様が入力されたお客様情報について お客様が入力されたご自身の住所、氏名、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス、本サービスの旧及びパスワード等のお客様情報は、本利用規約に従い、以下の目的で使用します。
      なお、受領者様の宛先住所、氏名等情報は商品の発送のみに使用します。
      • 1.本サービスへのサインイン(ログイン)
      • 2.商品の発送、メールマガジンの配信、その他本サービスの提供 および改良・改善ならびにこれらに関連した情報の提供
      • 3.当社の新商品およびサービスに関する情報のご案内
      • 4.お客様個人を特定しない形での統計資料の作成
      • 5.本サービスおよび当社に関連した各種情報の提供ならびに各種お問い合わせへの回答
      • 6.本サイトの改良・改善
      • 7.与信管理、回収管理、債権管理
    • (3).本条に明示した目的の範囲を超えてお客様情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその目的を連絡し、同意していただきます。新たな目的にご同意頂けない場合には、当該お客様情報を利用いたしません。
    • (4).当社は、お客様情報を利用目的に応じ必要な範囲内において、正確かつ最新の状態で管理します。当社はお客様情報を、不当なアクセスによる紛失、破壊、改ざん、漏洩などのリスクに対して、技術面および組織面において合理的かつ厳正な安全対策を講じます。
    • (5).当社は、本利用規約、本サービス利用契約等に基づき、本サービスをお客様に適切に提供するため、お客様情報の取り扱いを外部に委託することがあります。この場合、お客様情報の安全管理のため、個人情報を適正に取り扱っていると認められる委託先を選定し、適切な管理、保護が行われるよう、指示、監督を行います。
    • (6).但し、以下およびそれに類似するお客様の行為が原因でお客様情報が漏洩した場合には、当社では責任を負わないものとしますので、ご注意ください。
      • 1.インターネット上の掲示板、紙などへの手書き、口頭など、誰でも情報入手が可能な場所に、お客様が自発的に開示した場合
      • 2.お客様による電子メールなどの情報送信
      • 3.お客様が利用した端末から情報が漏れた場合
      • 4.お客様の故意または過失により登録メールアドレスが第三者に利用された場合
      • 5.お客様が第4-9条に該当する禁止行為を行った場合
      • 6.その他前5号に準じた、当社の管理不能な場所等における漏洩
    • (7).お客様情報の内容確認・訂正等は、お客様本人により本サイト上にて行なっていただきます。お客様の登録メールアドレス及びパスワードが使用されている限り、これらの内容確認・訂正等は、お客様本人によってなされたものとみなします。
    • (8).当社は、個人を識別・特定できないようにお客様情報を加工したうえで、マーケティングなどあらゆる目的のために利用し、またはお客様の承諾を得ることなく第三者に開示することができるものとします。
    • (9).その他、 本サイト上において掲載しております「個人情報保護方針」をご参照ください。
  • 5-3お客様情報の第三者への提供・開示
    • 当社は、お客様の同意無く、お客様情報を第三者に提供または開示することは原則としてありません。但し、以下の場合には、お客様情報を、第三者に提供、開示することがあります。
      • (1).与信管理、回収管理、債権管理を目的として、クレジット会社、収納代行会社、金融機関へ開示する場合
      • (2).商品の発送を委託する配送業者へ開示する場合
      • (3).法令に基づき、提供または開示を求められた場合
      • (4).利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託、再委託する場合
  • 5-4お客様情報の消去・変更
    • (1).当社は、お客様情報が本サービスの提供に不要となった場合、すみやかにこれらを消去するものとします。但し、法令等により保存が義務付けられている場合についてはこの限りではありません。
    • (2).当社はお客様側事由・当社側事由問わず利用登録を抹消し、利用登録の抹消以前にお客様が本サービスを利用されていなかった場合、お客様情報をすみやかに消去します。但し、法令等により保存が義務付けられている場合を除きます。
    • (3).当社はお客様側事由・当社側事由問わず利用登録を抹消し、利用登録の抹消以前にお客様が本サービスを利用されていた場合、本サービスのご提供に必要な一部の情報を除いたお客様情報をすみやかに消去します。本サービスのご提供に必要な一部情報については、本サービスのご提供に不要と当社が判断した後、すみやかに消去します。但し、法令等により保存が義務付けられている場合を除きます。
    • (4).お客様はお客様情報に変更が生じた場合、本サイト上からすみやかに変更手続きをするものとします。
  • 5-5お客様情報を入力するにあたっての注意事項
    • お客様情報の入力は任意ですが、お客様情報を正確に御提供いただけない場合、本サービスを適切に提供できない場合がございます。
  • 5-6本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得
    • 本サービスでは、最適なサービス内容をご案内するためにクッキー等を用いておりますが、これによる個人情報の取得、利用は行っておりません。
  • 5-7お客様のデータの取扱い
    • お客様が当社の管理するサーバーに保存しているデータについて、当社ではバックアップの義務を負わないものとし、お客様ご自身においてバックアップを行っていただくものとします。
6.知的財産の帰属及び取扱い
  • (1).お客様が本サイトにアップロードされた一切のコンテンツ(以下、「お客様コンテンツ」といいます。)以外の、本サイトに掲載されている画像データ、文字データおよびソフトウェア等の著作権その他の権利は、当社あるいはその他の権利者に帰属します。
  • (2).お客様が本サービスをご利用するにあたって、当社に対して送信したお客様コンテンツの知的財産権の帰属および取扱いにつき、次のとおりとします。
    • 1.お客様コンテンツの著作権は、お客様に帰属します。お客様は、お客様コンテンツがお客様のオリジナルの創作物であり、第三者の著作権その他の権利が含まれないことを保証します。お客様は、お客様コンテンツに第三者の著作物その他の権利が含まれる場合、予め、お客様の責任と負担において、お客様コンテンツを送信するのに必要な権利処理をするものとします。
    • 2.お客様は、お客様コンテンツを送信した時点で、当社に対して、お客様コンテンツを日本国内外で、無償で非独占的に使用 (改変、複製、公表、公衆送信、送信可能化行為、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含むものとします。)する権利を許諾したものとみなします(当社から第三者に対する再許諾の権利を含みます。)。 当社または当社の再許諾先である第三者のこれらの行為に関して、お客様は著作権法上の著作者人格権の主張を行わないものとします。
    • 3.お客様は、当社または第三者の名誉を毀損すること、プライバシーを侵害すること、誹謗中傷すること、不快感を与えること等、違法または不適切なお客様コンテンツを送信しないものとします。当社は、当社の裁量により、そのようなお客様コンテンツを削除することができるものとします。
7.責任
  • 7-1自己責任の原則
    • お客様は、自己の責任に基づき本サービスを利用するものとします。 お客様は本サービスの利用に関連して、日本国内外の第三者に損害を与えた場合、またはクレーム・訴訟の提起等を受けた場合は、自己の責任と負担において処理解決するものとします。また、本サービスの利用に関連してお客様が日本国内外の第三者に損害の賠償を請求し、またはクレーム・訴訟の提起等を行なう場合も同様とします。
  • 7-2当社に対する補償
    • お客様の行為が原因で生じたクレームなどに関連して当社に費用が発生した場合    または当社が賠償金などの支払を行った場合、お客様は当社が支払った費用や賠償金など(当社が支払った弁護士費用を含みます。)を負担するものとします。
  • 7-3サービスに関する免責事項
    • (1).当社は、本サービスの内容について、その完全性、正確性、確実性、有用性等につ   き、いかなる保証もいたしません。特に、当社による商品の発送後に生じた一切の事象およびそれに起因する損害につき当社はいかなる責任も負わないものとし、お客様はこれを了承したものとします。
    • (2).当社よりお客様へお届けする電子メールおよびお客様から送付される電子メールの不到着、文字化けに起因する問題等に関して、当社は、いかなる責任も負わないものとします。
    • (3).当社は、当社の故意または重過失による場合を除き、本サービスの提供に関してお客様に生じた損害につき、一切の責任を負わないものとします。
    • (4).前項の定めに関わらず、いかなる場合においても当社は、本サービスの提供に関し、以下に定めるお客様に生じた損害については一切の責任を負わないものとします。
      • 1.当社の責に帰すべからざる事由から生じた損害
      • 2.当社の予見の有無に関わらず、特別の事情から生じた損害
      • 3.本サービスの変更または廃止から生じた損害
  • 7-4第三者からのクレームに対する免責
    • (1).お客様が本サービスを通じて送付した画像、文字などのコンテンツ、またはこれに関連して当社が製作した商品に関して、当社が第三者から知的財産権もしくはその他の権利の侵害等に基づくクレームを受けた場合、お客様は、お客様の責任および費用によってかかるクレームから当社を免責し、かかるクレームにより当社が受けた損害を賠償するものとします。
    • (2).当社は、第三者のクレームを当社の費用によって処理することができるものとしますが、処理の結果を問わず、お客様は、当社が要した費用(和解金等を含む。)をただちに当社に支払うものとします。
    • (3).お客様は、当社が第三者のクレームの処理に関連して該当するコンテンツとその記録物、またはこれに関連して当社が製作した商品もしくはその複製を裁判所等の機関および関係当局に提出することを認めます。かかる提出に関して当社が第三者からクレームを受けた場合も上記と同様とします。
  • 7-5公序良俗違反に対する免責
    • (1).お客様が本サービスを通じて送付した画像、文字などのコンテンツ、またはこれに関連して当社が製作した商品に関して、当社が法令もしくは公序良俗の違反の嫌疑を受けた場合は、お客様は、お客様の責任および費用によってかかる嫌疑を解消し、かかる嫌疑により当社が受けた損害を賠償するものとします。
    • (2).当社は、当社の費用によってかかる嫌疑を解消することができるものとしますが、処理の結果を問わず、お客様は、当社が要した費用(和解金等を含む。)をただちに当社に支払うものとします。
    • (3).お客様は、当社がかかる嫌疑に関連して該当するコンテンツとその記録物、またはこれに関連して当社が製作した商品もしくはその複製を警察等の機関および関係当局に提出することを認めます。かかる提出に関して当社が第三者からクレームを受けた場合は、前条に従うものとします。
  • 7-6損害賠償
    • (1).当社は、本サービスの利用により生じた損害および本サービスを利用できなかったことにより生じた損害につき、お客様に対して一切の責任を負わないものとします。
    • (2).本利用規約または法令に基づき当社がお客様に対して損害賠償責任を負う場合、当社の賠償責任額は、本サービスの利用にあたってお客様が当社に支払った金額を上限とします。
8.雑則
  • 8-1広告掲載について
    • 当社は、提供するサービスやソフトウェアに当社または当社に掲載依頼をした第三者の広告を掲載することができるものとします。
  • 8-2お客様と第三者間の紛争について
    • 本サービスに関連してお客様とその他の第三者との間に紛争が生じた場合は、お客様がその費用を負担して解決するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。また、当社は、本サービスの利用に関連して発生したお客様の損害については一切責任を負わないものとします。
  • 8-3権利義務などの譲渡の禁止
    • お客様は、本利用規約に基づくすべての契約について、その契約上の地位およびこれにより生じる権利義務の全部または一部を、当社の書面による事前の承諾なく第三者に譲渡することはできません。
  • 8-4リンク先について
    • 本サイトにおけるリンク先のホームページは当社の管理下にあるものではなく、当社は当該リンク先(その有無を含む。)について一切責任を負わないものとします。当社は、それらのコンテンツ、広告、商品、サービスなどに起因または関連して生じた一切の損害について間接的・直接的を問わず賠償いたしません。
  • 8-5本サービスの名称について
    • 当社は、本サービスの名称および本サイトのURLを、当社の判断により変更できるものとします。当社は、本サービスの名称および本サイトのURL変更に関連して発生したお客様の損害については一切責任を負わないものとします。なお、本サービスの名称および本サイトのURLが変更となった場合でも、本利用規約は有効とします。
  • 8-6利用規約の変更について
    • (1).当社は、お客様の承諾を得ることなく、いつでも本利用規約を変更することができるものとし、当該変更後の本利用規約は本サイト上に表示した時点より、有効に適用されるものとします。
    • (2).なお、本利用規約の変更に関して事前の告知などはいたしかねますので、本サービスをご利用の都度、最新の本利用規約をご確認ください。改定後に本サービスのご利用があった場合には、改定後の本利用規約に承諾いただいたものとみなします。なお、お客様が本利用規約の変更を確認されなかったことに起因するお客様の損害、あるいは不利益について、当社は責任を負わないものとします。
  • 8-7通知または連絡
    • お客様が当社への連絡を希望される場合には、当社が指定するメールアドレスあてのメールによって行っていただくものとします。当社は、お客様からのお問い合わせに対する回答を原則としてメールのみで行います。
  • 8-8 準拠法・専属合意管轄裁判所
    • 本利用規約の成立、効力発生、解釈にあたっては日本法を準拠法とします。また、本利用規約、当社のサービス(掲載内容や広告などを含む。)に起因または関連して当社とお客様との間で生じた紛争については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2011年12月26日 制定・施行
2012年 2月15日 改訂
2012年 2月27日 改訂
2012年11月 2日 改訂
2013年 4月23日 改訂
2013年 9月 1日 改訂
2014年 8月10日 改訂
2015年11月 1日 改訂

ポイント利用規約

デジタルポスト株式会社(以下、「当社」といいます。)は、Digital POSTポイントサービス(以下、「ポイントサービス」といいます。)をDigital POST利用会員(以下、「会員」といいます。)へ提供するにあたり、Digital POSTポイント利用規約(以下、「本規約」といいます。)を以下の通り定めます。
第1条( 定義)
  1. ポイントサービスとは、当社がその内容を定め、会員へ提供するポイントを利用したサービスの総称をいいます。
第2条(適用範囲)
  1. 1. 本規約は、当社が運営するウェブサイト「Digital POST」(以下、「本サイト」といいます。)の各種コンテンツを利用する会員に適用されるものとします。
  2. 2.ポイントサービスに関し、本規約に定めのない事項については、Digital POST利用規約が適用されるものとします。
第3条(ポイント利用資格)
  1. 1. ポイントサービスは、本サイトに会員登録を済ませた利用者であり、かつ、Digital POST利用規約、本規約、その他当社の定める利用条件に、ご同意いただける方のみが利用できるものとします。
  2. 2. 当社は、会員がポイントサービスを利用する場合、本規約に同意したものとみなします。
  3. 3. 会員は、自己が取得し保有するポイントにつき、第三者へ譲渡、貸与、担保設定等を行うことができず、また、当該ポイントは本人に限り有効とします。
第4条(ポイントの付与)
  1. 1. 当社は、会員が当社の指定する方法で対象コンテンツを利用した場合において、当社の定める条件に従い、当該会員に対してポイントを付与するものとします。
  2. 2. 当社は、本サイト内での会員による投稿など、ポイント付与の対象となるアクション(以下、「対象アクション」といいます。)、ポイント付与の時期、ポイント付与率、ポイントの有効期間、その他ポイント付与の条件および告知の方法を当社の裁量で定め、会員に通知するものとし、会員はこれに従うものとします。
  3. 3. ポイントは、対象アクションが行われてから、当社が定める一定の期間を経た後に付与されるものとします。この期間内に、当社が対象アクションの削除などがあったことを確認した場合、ポイントは付与されないものとします。
第5条(ポイントの利用)
  1. 1. 会員は、付与されたポイントを、当社が指定する方法で特定の商品と交換することができます。交換方法等については当社が定める方法にて会員に通知するものとします。
  2. 2. 当社は、ポイント利用の対象となる商品やサービス等を制限したり、ポイントの利用に条件を定めたりすることがあります。
  3. 3. ポイントの利用は、会員本人が申し込むものとし、会員以外の方からの申し込みはできません。利用にあたって、利用ID取得者であるかどうかの確認をさせていただくことがあります。
  4. 4. 会員は、複数の利用者IDを利用し取得したそれぞれのポイントを、合算させ利用することはできません。
  5. 5. 第1項において、当社からの配送が必要となった場合、会員は当社の求めにしたがって、商品の発送先、連絡先その他の事項を届け出るものとします。また、交換する商品が当社の提携会社によって提供される場合、会員は、当該提携会社の求めにしたがって、商品の発送先、連絡先その他の事項を届け出るものとします。商品の発送先は日本国内に限られます。海外、会員本人以外の第三者および、私書箱への送付はできません。
  6. 6. 第1項において、商品によっては、生産終了および廃盤等の条件により、ご希望の商品と交換できない場合があります。
  7. 7. 第1項において、交換する商品が、提携会社によって提供される場合には当該商品交換の条件について、商品を提供する会社の定める規約または約款等に従うものとします。この場合、当社は商品の品質、有用性等について保証いたしません。
  8. 8. 会員は、いかなる場合でもポイントを換金することはできません。
第6条 (ポイントの返還)

会員が、商品との交換のためにポイントを消化し、その後当該取引を当社の事情により取り消した場合、原則として当該取引により消化されたポイントは、会員に返還されるものとします。

第7条 (ポイントの取消)
  1. 1. 当社がポイントを付与した後に、対象アクションについて削除、その他当社がポイントの付与を取り消すことが適当と判断する事由があった場合、当社は、当該対象アクションにより付与されたポイントを取り消すことができます。
  2. 2. 当社は会員が下記(1)~(3)のいずれかに該当すると判断した場合、当社は会員に事前に通知することなく、会員が保有するポイントの一部または全部を取り消すことができます。
    (1)会員が本規約・Digital POST利用規約・その他当社が定める規約・ルール等に違反した場合
    (2)会員が本サイト内において違反または不正行為を行った場合
    (3)その他、当社が会員に付与したポイントを取り消すことが妥当と判断した場合
  3. 3. 当社は、会員がポイントを利用した後であっても、前項に定める事由があることが判明した場合には、ポイントを遡及的に取り消すことができます。この場合、当社は、会員にすでに取得した商品等の返還または、ポイントにより充当した代金相当額の支払を求めることができます。
  4. 4. 当社は、取消したポイントについて何らの補償も行わず、一切の責任を負わないものとします。
第8条 (ポイントの有効期限)
  1. 1. ポイントについては、当社が別途定める有効期限が到来するまでの間は有効とします。 なお、ポイントの有効期限は本サイト内でご確認いただけます。
  2. 2. ポイント有効期限内に会員がポイントの利用を行わなかった場合、付与されているポイントは期限の終了後直ちに消滅します。
  3. 当社は、消滅したポイントについて何らの補償も行わず、一切の責任を負わないものとします。
第9条 (ポイントの管理)
  1. 1. 当社は、所定の方法により、会員が保有する有効ポイント数、会員が取得および使用したポイント数の履歴を管理し、その内容を当社指定の方法により、会員に告知いたします。
  2. 2. 前項に定めるポイント事項に関する最終的な決定は当社が行うものとし、会員はこれに従うものとします。
第10条 (利用会員の喪失・失格)

会員が会員の地位を喪失した場合には、保有するポイント、商品との交換、その他ポイントサービスの利用に関する一切の資格を失うものとし、また会員は、地位の喪失に対し当社に対して何らの請求も行うことはできないものとします。

第11条 (会員への連絡)

当社は、会員に対し、本サイト内および電子メール等を利用して、ポイントまたはポイントサービスに関するキャンペーン情報、または緊急あるいは重要なお知らせを送る場合があり、そのことを会員はあらかじめ承諾するものとします。

第12条 (免責事項)
  1. 1. 停電・通信回線の事故・天災等の不可抗力、通信事業者の不履行、インターネットインフラその他サーバー等のシステム上の不具合、緊急メンテナンスの発生等、当社の責に帰すべき事由以外の原因により、ポイントサービス提供が停止し、ポイントの付与または利用に関する障害等が発生し、会員に損害が生じた場合であっても、当社はその責を負わないものとします。
  2. 2. 上記の原因、または何らかの事由で不適正なポイント数が全員に付与された場合、当社はこれを取り消すことができます。
  3. 3. ポイント利用に関連して、当社の責に帰すべき事由以外の原因で商品の配送遅延、紛失、盗難、破損等の事故、または商品に関する瑕疵、品違い等のトラブルが発生した場合には、会員と当該第三者との当事者間で解決するものとし、当社は、一切の責任を負わず、ポイントの返還もいたしません。また、会員が損害を被った場合においても、当社はいかなる責任も負わないものとします。
第13条 (本サービスの変更)

当社が必要であると判断した場合には、会員に事前に通知することなく、いつでもポイントサービスを変更することができ、ポイントサービスの停止もしくは中止、中断、または付与条件の変更、付与済みのポイント数の変更、商品提供の停止もしくは中止、あるいは条件の変更を行うことができるものとします。本条に基づいて当社がポイントサービスの停止等を行った場合にも、会員に対しては一切補償を行わないものとします。なお、本条に基づくポイントサービスの停止等は、すでに実施済みの各種ポイント処理による商品の交換等には影響を及ぼさないものとします。

第14条 (ポイントサービスの終了)
  1. 1. 当社は、法令の改廃、社会情勢の変動、その他様々な事情により、当社がサービスを終了すると判断した場合、会員に通知・公表の上、ポイントサービスを終了することができます。会員は、ポイントサービス終了時におけるポイントの清算等については、当社の定める方法に従うものとします。
  2. 2. 当社は、ポイントサービスの終了について何らの補償も行わず、一切の責任を負わないものとします。

2013年7月8日制定
2014年8月10日改定

新サービス「PAPIRS(パピルス)」のリリースのお知らせ

ネットから手紙やハガキなどを郵送できるWebサービスの印刷・郵送機能を、だれでも気軽に利用できるようにしたクラウドAPIサービスです。